2018-01-01から1年間の記事一覧

時間

何気ない日常。 しかし、子供の頃と大きく違うのは時間の流れが速すぎるということ。 あれだけ長く感じていた子供時代の一日が、気が付けばもう夜。 朝早くから起きて色々なことをしたつもりでいても、結局何もしていないことに気が付く毎日。 何でこんなに…

この世の中深刻に考えることは何もない。

年末、慌ただしく過ぎ去った1年。 今年は「ニコニコ」して過ごす。と紙に書いて貼った文字が薄れている。 そんなに時間が経ったのか?と思うほどあっと言う間に過ぎた1年。 色々なことがあったと言えばあった、でも何もなかったと言えば何もなかった。 この…

HOTとCOLDが逆

信じがたいことだけれど、メキシコ製のTEXーMEXピックアップのリア、配線が逆でした。 頭から信じ込んでいました。 絶対に間違いないと思っていた配線が根本から違っていました。 いや、以前から弄り回していたストラトのピックアップ。 フェンダーだ…

疑問に思いませんか。

風呂に入ると何かしらインスピレーションが浮かぶ。 体と心がリラックスするのか、常に頭で考えているいわゆるエゴの呟きとは違う何となく感じるというやつ。 この話は理解できる人だけが読んでくれれば良いと思うことですから、社会の常識にとらわれている…

考えるより感じる。意識を向けるということ。

ネットで検索していると、何となく不自然さを感じる時が多々ある。 それは、自由が無い。ということ。 無数に存在している情報の中で、自分が本当に知りたいことを調べるつもりでも、どこか誘導されている、そんな気がしてなりません。 真実を知りたくて調べ…

大変でした。

いやいや、やっとある程度完成しました。 この前衝動買いしたスクワイヤアフィニティ赤をやっぱり解体して、ずっと前に買っておいたドンがらボディにピックアップカバーごと移植しました。 スクワイヤ赤のネック、トラスロッドがやっぱり逝かれていたんで、…

皆と同じことが正しいのか?

水曜どうでしょうが好きで、よく見ます。 何度見ても面白い。 何がそんなに面白いのかと、よくよく考えてみたら何となく学生時代のバカ言いながら友達と楽しく過ごした雰囲気がとても似ていることに気が付きました。 損得勘定なく、ただ、ただ、面白おかしく…

ジミヘンは凄い

夜中2時過ぎ、なんとなく目が覚めて、ギターを弾きながらYou Tubeでジミヘンを見た。 夜中の静寂の中、音を小さくして視覚と聴覚で感じるジミヘンの凄さを改めて感じた。 これまで約40年、片寄はあるけれどロックを聴いてきた。 当然ジミヘンのCDも持って…

Squier 外れストラト

悩んでいます。 何を悩んでいるかというと、ついつい衝動で買ってしまった「Squirer」ストラト。 フレット調整、ニトロセルロースラッカーでネックを吹き付け、つるつるにしたまではいいけれど、 やっぱり、トラスロッドがいかれてる。 なんてこった。 六角…

ギター弄りについて

これまで、ギターを演奏することはずっとしてきましたが、 ギターを分解して弄るなどとは夢にも思っていませんでした。 オクターブ調整ですら、面倒だしよく分からないんで購入した楽器店で調整してもらって以来全く調整することもしていませんでした。 目的…

ドリフターズと今の時代

さすが12月。 寒くなったね~。You Tubeでドリフターズを見ていると、おかしくてついつい大声で笑ってしまう。 こういった、笑いは今無いね。 今時だったら決して放送されないような、きわどいコントが目白押し。 年々あれはダメこれもダメと、規制が強化さ…

スクワイヤ 懲りもせず

赤い色が好きなんです。 それも」ソリッドカラーの。 メタリックが入った色はどうしても好きじゃないんです。 何となく、遠出して初めて言った○ードオフでギターの棚を眺めていた時に、これ「買おうかな・・・。」と 思ったスクワイヤのストラト。 試奏させ…

Beatlsも演奏したいけれど,・・・・。

夜中、目が覚めて寝れない時があります。 寝よう寝ようと思うけれど、なかなか眠れない。 そういう時は、眠りたくないんでしょう。 これはもう開き直って、眠くなるまで起きているしかない。 眠れないものを無理に眠るこたーない。 そんなもんですかね。 何…

TEX-MEXピックアップについて

フェンダーTEX-MEXピックアップ搭載ストラトキャスターのデモをYou Tubeで見る。 まあ、良いんじゃないかな・・・。 と思えるフェンダーストラトの音。 じゃ、何で私のストラトはああいった音が出ないんだ? それに、リアとセンターのハーフトーン…

FGNストラトタイプ

今日も〇ードオフへ。 何だか日課になってきていることに少し戸惑いを隠せません。 が、なんと、1日から9日まで中古ギターベースが全品20%引きと張り紙があちこちに燦然と掲げてある。 こんなこと書くと下世話な話になりますが、元々中古ギターベース(バ…

ストラト弄り、途方に暮れる

前回(BUSKAR’S弄り)の続きを読んで無い方には理解できないかもしれません。 もしよろしかったら、前回以前の「BUSKER’Sギター」をご一読ください。 「変わった音ですね。」 言われてしまった。 「ベンチャーズ弾くには良いかもしれない。」 …

BUSKER’Sジャンクストラト№4

BUSKER’Sジャンクストラト№3から暫く経ってしまいどこまで、何を書いたかさえ忘れた。 ネックポケットをサンドペーパーで削り、高さ調節をしたところまで確か書いたと思ったので続きを。 ネットでネックポケットの調整を調べると、安易に弄ってはい…

深呼吸

深呼吸。 今まで深呼吸を意識してする時といったら、ラジオ体操の時くらいしかなかったと思います。 でも最近、色々勉強していく中で「深呼吸」の大切さが分かるようになりました。 例えば、あなたが個人的に困ったな・・・。とか何かトラブルに見舞われた時…

ギタリストについて

何度見ても、どうにもこうにも感銘を受けるとはこのこと。 ジミーヘンドリックスのライブをYou Tubeで見てのこと。 私はビートルズを中学から高校時代聴きまくり、ロックンロール信者になって今に至るけれど、 ジミヘンの凄さが分かるようになったのは、恥…

生きる意味とどうなんだろう。

知り合いが退職した。 管板屋のデザインを担当していた女性。 行政の予算に合わせた公共工事等の道路標識やら何やらの看板の受注が主な会社。 期末に予算を使い切らなければ来年の予算が減らされてしまうという行政機関の集中的な発注工事に 付き合わされる…

宇宙の法則

最近何となく分かってきたことがある。 宇宙の法則。 生きる意味とはなんだろう・・・・?と 物心ついた頃からずっと考えていたことについて。 幼少の頃から、常に他人と比べられ、学校に行っている時は勉強が出来ない奴はどうにもならない人間で、 先生の言…

正体不明のストラトいじり。

なんだかな~。な、感じです。 久しぶりにハードオフへ行ってみると、ジャンクコーナーに2500円のメーカー不明のストラトがありました。 ヘッド、ネック、ボディ、ピックアップ、ピックアップカバー、コントロール全て黒。 早い話が真っ黒のストラトタイプ。…

クリエイティブとは

ブリキ 昨今はブリキで出来ているものというのをあまり見なくなってきた。 思いつくとことでは缶詰くらいかな。 大体がプラスチックになっている。 というか、最近のあらゆる製品が何だかな・・・何となく重みが無い。 言い換えれば「ちゃちい」感じがするの…

良い歳して

いい歳して最近、SHINGENさんのYOU TUBE 知的好奇心を拝見して面白がっています。 確かに、この歳まで生きてくると、少しだけ若い頃より世の中の仕組みというか 経験を通した肌で感じる仕組みは分かるようになってきました。 世の中は法律で動いていると、知…

ストラト反省点が見つからない

家に帰ってまじまじと、ほぼ手作り感覚のストラトタイプ黒を見てみた。 一体何がどうなんだろう・・・・・? 弾いてみる。 決して悪くない。 いや、むしろ良い感じ。 赤いストラトに持ち替えて弾いてみる。 うーーーーん。 悪くはないが、音が黒に比べてこ…

のこぎりの使い方

誰もが皆、必要に迫られあるいは好きで使うことがある「のこぎり(鋸)」。 材木を切る。 ただこれだけの作業のために必要な道具だけれど、これを自由に使うことが簡単な様で相当難しい。 今は電動鋸、通称丸鋸があるから手作業で使う鋸は使わないと言う人が…

スタジオ練習での2本のストラトタイプの評価について

昨日の練習で、制作した2本のストラトタイプを意気揚揚と持ち込んだ。 マーシャルのアンプにつないで取り敢えず音だし。 久しぶりの練習なんで、皆何となく適当に合わせていく。 それから、まあ課題曲を数曲演奏したあと、休憩。 休憩の前に、メンバーのギ…

波動と大衆意識

世の中には様々な人がいて、とても敵わないなと、思わせる人も多い。 なぜなんだろう?と思うが、その人はもともとそういう素質があるんだろう・・・。 と思うことにしている。 ただし、音楽に関しては上手い下手は確かにあるけれど、一概にただ綺麗に早く弾…

色と波動

このところ夜になると毎日のように雨が降る。 一雨ごとに秋が深まるとはよく言ったもので、確かに寒くなってきている。 鳥が飛んでいるのを見る度、奴等はこの雨をどうやってやり過ごしているのかなと思う。 木にとまってやり過ごすにしても、葉の下に身を隠…

やりたいことをする。思うがまま。

最近、いよいよ寒くなってきた。 夏のあの暑さも忘れ、いよいよ創作意欲満載になりかけている。 自分で作ったロッキングチェアに毎日ゆったり座りながら、これからどうゆう方向に行こうか 試案に耽る。 京セラの創業者である稲森和夫氏 宇宙には、一瞬たりと…