2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kiso Suzukiギターについて4

懸命な努力にもかかわらず、ブリッジの両端とブリッジの下側はコンマ数ミリで天板にくっつきませんでした。 仕方なく(いつも仕方なく(笑))タイトボンドを無理やり流し込み自分を納得させるしかありませんでした。 気を取り直し、他を自己流で調整。 ネック…

Kiso Suzukiギターについて3

仕方なく、ブリッジに張り付いた天板と剥がれた天板の箇所をタイトボンドで接着することにしました。 しかし、これを接着するには上から押さえなければいけません。 一体どうしたらいいんだろう・・・・。 ここでやっぱりYou Tubeの動画を参考にしま…

Kiso Suzukiギターについて2

家に持って帰って、早速どうにかしたいな・・・・ いや、せめて弾けるように直したい。 ギターのあちこちを見まわしました。 確かにネックはヘッドの続きで折れています。 よくある立ちごけによる折れだと思われるんですが、前のオーナーが懸命に修理した形…

Kiso Suzukiギターについて

Kiso Suzukiのアコースティクギター 私が初めて買ったアコースティクギターは、高校一年生に入学した時、入学祝として親から買ってもらったYAMAHA FG201でした。 ギターなど全く弾けなかったけれど、とにかくBeatlesにもろに影…

音楽

生暖かい風を感じる夜。 今日はいつになく温かい、いや暑いといってもいいくらいの一日だった。 社用車のシガープラグからスマホの電源を取って、一日中ダウンロードした音楽や様々な音源を聞いているけれど、今日はイーグルスのThe Last Resor…

トムソン ギターについて

トムソンアコースティクギター 私の子供の頃というか、よく覚えているのは中学から高校に入った頃。 雑誌の広告で常に目にしていました。 とにかく当時は安価な3流ギターだったと記憶しています。 当時のエレキギターと言えばとにかく「グレコ」。 当時、高…