2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカブ

いやね、スーパーカブに乗ってみたいなと思って。 若かりし頃は、スーパーカブは仕事のバイクで若者が乗ってたら恥ずかしいと思っていた。 当時おじいさんがスーパーカブの90に乗っていたけれど、決してカッコいいとは思わなかった。 けど、今はなんだか「…

やすせない

朝日が昇って今日も一日が始まる。 その光景が清々しく見えるのも、淀んで見えるのも、全部自分の心が決めている。 人は心だと常々思っていた。 幼少の頃から、皆の話題に上っていた野球選手の事や芸能人の事等に賛同できずただ頷いていたり、誰かと比較する…

水が全てだと思っている。 以前は、水道水は旨いと直接がぶがぶ飲み何の疑いもなく日常生活を過ごしていた。 様々な湧水の場所を訪れて水の流れを見ているだけで心が癒されることに気が付いた。 綺麗な清水に魅かれて湧水が出る場所に無性に「行ってみよう…

音とものづくり

音楽は人の心を動かすと思っている。 形には見えないけれど、耳から聞こえてくる音楽は人の気持ちを奮い立たせたり、和ませたり。 とてつもない影響力を持っている。 ギターの弦を一本「ポーン」と爪弾きだけで部屋全体に波動が響く。 おもわず、「こんなに…

自由の無い日本

朝、テレビを点けると芸能人がどこかの美味しい店がある。とか、 この店のこの料理は美味しいとか。 スポーツ選手がどうとか、芸能人のゴシップがどうとか。 どこそこで事故があったとか、どこそこでこんな悲惨な出来事があったとか。 一体どうなってしまっ…

自然

夏に近くなって暑い日が続く。 日が長くなってきた。 植物の生長が早い。 庭に埋めたひまわりの種が芽を出してあっという間に30㎝ほどになった。 確かに地面から水分や栄養を吸収しているのだろうが、太陽光を沢山浴びる場所の成長は特に早い。 光合成とい…

さくらんぼ狩り観光農園

今日は朝から、「さくらんぼ狩り」観光農園へ昨日作った駐車場の看板の様子と観光客を観光協会へ迎えに行く等の作業に追われた。 不景気と「さくらんぼ狩り」農家の分散が激しく、かつての様な賑わいは全くない。 「さくらんぼ狩り」観光農園を長年している…

酒とタバコ

いやね、お酒が飲めないんですよ。 と必ずといっていいほど聞かれる、「晩酌はするの?」「沢山飲むんでしょう?」という返事。 全く飲めないわけじゃないけれど、基本的にお酒は飲まないようにしている。 何が嫌かというと、まず、頭がボーっとして良い気分…

浅間神社

富士河口湖浅間神社に何度か足を運んだ。 立ち並ぶ杉の大木に手を触れる。 一番最初に訪れた時には、杉に触れた瞬間、地面から伝わる強烈な振動、バイブレーションが足元から体中に伝わってきた。 こんな体験は初めてだった。 何とも言えない感動を味わった…

ありがたいとど~でもいい。

朝起きて、ブログを書く。 さあーて、何を書こうかと考える。 その前にコーヒーを飲もう! コーヒーを飲む。 タバコを吸わないと、寝てる間にニコチンが切れたから。 一服しながらコーヒーを飲む。 至福の一時。 寝起きでボ~っとした頭でタバコとコーヒー…

イライラ

いらいら。 イライラは徐々にやってくる。 何でもない日常で気分よく過ごしていても、ちょっとしたきっかけでイライラがはじまる。 このイライラは大敵だ。 心の平穏を乱し、冷静な判断を鈍らす。 つい今まで全く何の問題もないはずだったのに、イライラが…

どうしたんだろう・・・かね。

朝起きてあまりいい気分じゃない。 親しい人が指を怪我した。 傍にいるわけじゃないからその様子が分からない。 本人は、痛いというけれど、指先が内出血してパンパンに膨れているという。 重たい鉄の棒を持ち上げる時に指を挟んだという。 どこにでもありが…

椅子

笑いと泣きの人生を歩んで最終的に気が付くことは、何も無かったということ。 この世に生まれて日々を懸命に生きてきたとしても、結局は何も無いことに気が付く。 どんな名声を得てもどんなに富を得たとしても結局心を満たすためにしていたことに気が付く。 …

ロッキングチェア

ロッキングチェアを制作した。 なんでロッキングチェアなのか・・・。 基本、ロッキングチェアでなくてもゆったりとくつろげる椅子であれば何でもいいんだけれども、やっぱり少しは揺れれて、ゆったりとくつろげる・・・となると、ロッキングチェアになって…

自然

早朝、 朝日が昇って朝の新鮮な空気を吸い込むと、まだ人々の日常が活動していない間だけは清々しい気持ちになれる。 だから、早起きをしてしまう。 5月初旬に種まきをしたひまわりが約20㎝くらいに成長した。 不思議なもので日中太陽が当たる場所は成長が早…

Beatleについて

You tubeで久しぶりにBeatlesのDrive my car のコピーバンドの演奏を見た。 おおー!結構いい感じだな~。と感心してしまった。 何が難しいと言っても、beatlesのコピーはハモリが一番難しい。 演奏テクニック自体はそんなでもなけれど、ハモリはと…

ほぞ穴の精密度

鑿でほぞを刻むということは、馴れていたとしても神経を使う。 たとえ0コンマ数ミリ多く刻んでしまってもズレる。 0コンマ数ミリ刻まなかったとしても木が裂けることもある。 なかなかやっぱり楽しいね。 季節外れの桃の花。 以前撮ったもの。

ありがたい

温泉に入るということは、心を満たすことなんだね。 露天風呂に浸かって風に吹かれると、自然と、「ありがたいな~」と呟いてしまう。 何がありがたいのか、なんだか全てがありがたいと思えるようになってしまう。 笑って過ごすことがどれだけ大切かを教えて…

暑いね

今日は暑い。 日中の日差しは真夏日のようだった。 ついこの前まで春になって良い季節だと思っていたらなんてこった。 暑いのも寒いのも限度がある。

もったいない

古い家には家人のそれぞれの思い出があり、歴史がある。 「腕の良い大工に建ててもらったんだ。」とその家の老人は言っていた。 「大黒柱は一尺四寸ある欅だからね。」 「あまった木は玄関の框や踏み台に使った。」 確かに良い木を沢山使っている。 あらゆる…

座り心地

いいじゃん。 と言える幅、高さ、丸み等こればかりは作って完成しなけりゃわからない。 大体の感覚で「こんなもんかな?」と穴を掘ってほぞを差し込むけれど、完成したときに、「あ~・・・」となることがたまにある。 残念だが、これが後々の勉強になるから…

なすがまま

自然に触れると心が癒されるのは、フィトンチットが森の木々から出ているからだと教えてもらった。 でも、本当はそういう事だけじゃない。 自然は自然だからだと思う。 雨が降っても、雪が降っても、風が吹いても暑い夏も寒い冬もあるがまま、なすがまま。 …

ギターと椅子

長年ギターを弾いてる。 アコギを弾くときに自分のギターを抱える体勢が悪いのか、椅子に座って弾いていても両足が同じ高さだとボディが落ちてきて実に弾きづらい。 何とかならないかな?・・・と常々考えていたが、スツールに足置きを置いたらいいんじゃな…

イライラとわくわく

最近、イライラや空しさを感じてしまうことが多くなってきている。 エゴがどうしても顔を出して冷静にいたいと思う心との葛藤がおこる。 本当は、日常のあらゆることに感謝して自然の風の心地良さを感じていたいのに、「自分」という得体のしれない自我が顔…

なかなか・・・・

玄関に置いてある手作りの長スツール。 なかなか良い感じで仕上がっている。 ちょっとした物を置くにしても腰掛けるにしても良い感じ。 よろしければ、オーダー受け付けます。