2019-01-01から1年間の記事一覧

ブルースを演奏したい。

最近何が何やら分からなくなってきました。 ブルースを演奏したい。」と意気込んでメンバー集めてスタジオで音を出してはみたものの・・・ 方向性が決まらないというか、私の気持ちが伝わらない。 ピーターグリーンのFeeling Goodを演奏したいと…

湧き上がる衝動に正直になりたい。

ギターを弾き始めた高校一年の春から、押さえ方を覚えたばかりの数少ないコードを使い曲を創り始めました。 ビートルズがレノンマッカートニーで作詞作曲してるし、必ず自分にも出来るはずだという信念があったのです。その頃同級生で同じようにビートルズの…

新曲の歌詞

久しぶりの書き込みとなります。 全く各気がしなくて今日に至りました。 これから、バンド練習に行くのですが、新曲、エルビスのBlue Suede Shoesの歌詞が完全に覚えきれなくて・・・ 日本語でロックを歌うのも良いですが、やっぱりロックンロールは英語。 …

はじめ人間ギャートルズの歌

はじめ人間ギャートルズの歌。 子供の頃に見ていたテレビ番組だけれど、エンディングに流れていたあの歌詞。 なんにもない、なんにもないまったくなんにもない。 生まれた生まれた、なにが生まれた、星が一つ暗い宇宙に生まれた。 という歌詞に何ともいなな…

ギターと老眼

最近、老眼が進んで字を読んだり書いたりするのが面倒になってきました。 もともと強度の近視ですから、眼鏡がないと日常生活に支障がでていましたが、それに加えて老眼。 結構、厄介ですね。 書類を書く時も読む時も眼鏡をずらす。 ピントをずらさないとは…

KISO SYZUKI アコギについて2

KISO SUZUKIアコースティックギターW150 こいつは、とんでもない代物かもしれない。 と勝手に思い始めました。 ハードオフでジャンク品として○○○円と、タバコが帰る値段で買いこんでしまった。と思っていたけれども。 だ! 自分なりに、直し直し何とか弾…

ネック折れSUZUKI KISO アコギW150

ネック折れのギターをジャンクコーナーでよく見かける。 一体全体どうやったらネックが折れるのか、不思議で仕方ない。 どういった状況で折れるのか、一度現場を見たい気がする。 ネットで検索していくと、どうもギターを倒した時に折れるらしい。 私の経験…

期待はしない、ただ起こる出来事に対応するだけ。

今日は晴れ。 期待しない。 何事も自然に起こってくる。 ただ、流れに任せて起こってくる出来事にただ対応するだけ。 いくら自分がこうしたいとか、ああしたいとか望んでも思うようにはならない。 ある程度人生を歩んでくると、段々と物事にはタイミングがあ…

バンド活動再開とアリアプロⅡ新品ジャンクストラト

朝から昼にかけて、少しだけ晴れた。 久しぶりにバンド活動を再開しようと、メンバーにメールを打つ。 ドラムとギターからは返事が来たが、ベースは音沙汰なし。 どうなるんだろう・・・・? まあ、そのうち何とか言ってくるだろうし、何も言ってこなかった…

新緑に触れて感じる感動

新緑の季節、自然に触れると何とも言えない幸せな気持ちになる。 今日も、ぶらっと自然を満喫するために出かけた。 カメラ片手に。 写真が趣味というわけじゃないけれど、1眼レフが欲しくてアマゾンで中古でかったカメラ。 フイルム時代には子供達や家族を…

どうなんでしょう。

久しぶりにブログを書きます。 様々な出来事や心境の変化、喜怒哀楽が激しい人生を歩んでいます。 昨日は人生はなんと素晴らしいんだろうと思っていても、今日になったら気持ちが沈む。 そんな日々を毎日過ごしています。 根本的な原因は、全て外側の影響を…

リサイクルショップのギターについて。

リサイクルショップでも、かなり大き目(○-○オフ)ではありません。 の店舗が近所にあり、様々なリサイクル品がある中、ギターコーナーに相当な数のギター等が並んでいる。 今回は、そのギターコーナーで???となった話。 昨年まで、フェンダーストラトが…

自分に都合の良いように生きる。

パソコンに向かいブログを書く。 目の前に貼ってある今年の課題、「今年もニコニコして過ごす。」 何だか絵に描いた餅に近い日々を送っているな~。と思いながら・・・・・。 その下には、常に自分に言い聞かせている言葉が何行にも書いてある。 紙はもう黄…

久しぶり・新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。 久しぶりにブログを更新しようと、キーボードを打ってます。 いや、私の不注意でキーボードにコーヒーを沢山ご馳走してしまうという事件がありまして、一時キーボードが使えないというアクシデントと、全くやる気のな…