良い歳して

イメージ 1
いい歳して最近、SHINGENさんのYOU TUBE 知的好奇心を拝見して面白がっています。
確かに、この歳まで生きてくると、少しだけ若い頃より世の中の仕組みというか
経験を通した肌で感じる仕組みは分かるようになってきました。
世の中は法律で動いていると、知り合いの弁護士さんは力説していましたが、
私には、一概にそうだとは思えません。
私達一般大衆の無意識が作り出している世の中の仕組みが今の私達の生活になっていると思います。
実体のない、確実なものなんて何も無い、その時の流れみたいなものに流されているだけなんだと。
無意識だから、気が付いていないけれど、そういうものだと思い込んでいる、それが過去の経験だと思い込んで、
知らず知らず自分に規制をかけている。
だから経験上「こうだろう」と決めつけて、それ以上知ろうとはしない。
ただ、真実はどうなんだろう?という好奇心は物心ついた時から全く何も変わっていません。
これは、幼い時から現在にいたるまで、様々な俗にいう不思議体験をしてきたからかもしれません。
ただ、最近精神世界の情報に触れるようになってから何となくそうかもな・・・。
と思えるようになってきました。
知的好奇心は貪欲にあるんですが、それとは逆にこの世の中真実というか、やっぱり確実なこと
など何も無い。
良いも悪いも無い、自分で認識したことが全てなんだろう・・・。
だから、本当だと思うことが全て現実になるということなんだろうと。
SHINGENさんが紹介する読者からの不思議体験等も情報提供者にとっては真実なんだろうと思います。