Kiso Suzukiギターについて3

仕方なく、ブリッジに張り付いた天板と剥がれた天板の箇所をタイトボンドで接着することにしました。

 

しかし、これを接着するには上から押さえなければいけません。

一体どうしたらいいんだろう・・・・。

 

ここでやっぱりYou Tubeの動画を参考にしました。

 

ギター工房でブリッジを張り付ける動画を探して見ると、どうも何本かの弾力がある細い棒で真ん中と両端を押さえつけているようです。

 

しかし、これをするにはそれなりの加工台を準備しなければならず、困ったと思って他の動画を探したら、クランプで押さえているものがありました。

 

しかし、このクランプも相当深く中に入るクランプではありませんか。

そんなものは手元には無いし、ホームセンターでも売っていないだろうと、考え抜いた結果、ギターの両横から一枚板で表と裏に当てクランプで両端を挟むことにしました。

 

言葉ではうまく説明できませんが要するにギターの天板と裏を板で挟む方法です。

 

しかし、これではブリッジの両端を密着させることは難しく、案の定うまくはいきませんでした。

続く