生きる意味とどうなんだろう。

 知り合いが退職した。
管板屋のデザインを担当していた女性。

行政の予算に合わせた公共工事等の道路標識やら何やらの看板の受注が主な会社。

期末に予算を使い切らなければ来年の予算が減らされてしまうという行政機関の集中的な発注工事に
付き合わされる会社は、その繁忙期だけで年間の売上を出す。
大抵3か月程度。

激務。

その人は、自分自身で創造するようなデザインを元々やりたかったけれど、仕事だから、会社に勤めているから
給料もらうため会社を辞めたら給料もらえなくなるから、とやりたくない道路標識なんかの仕事を平日は自宅に
帰っても、休日出勤をしてもやっていた。

あることが切っ掛けで、その仕事を辞めてしまった。

生きるってなんだろう?

社会の常識っていなんだろう?
イメージ 1

人がこの世に生まれてきた意味は、毎日毎日やりたくもない「仕事」と称することを嫌々するために生まれてきたんだろうか・・・。

本来は、楽しく過ごすことができるんじゃないか・・・。
私達は社会のルールという戯言に騙されている。

長い様で短い人生をいつも自分のためではなく、誰かのために生きるのはどうなんだろう・・・。