ドリフターズと今の時代

さすが12月。
寒くなったね~。You Tubeドリフターズを見ていると、おかしくてついつい大声で笑ってしまう。
こういった、笑いは今無いね。
今時だったら決して放送されないような、きわどいコントが目白押し。

年々あれはダメこれもダメと、規制が強化されていくけれど、そんなに目くじら立てるのもどうかと個人的には思ってしまいます。

面白いものは面白いし、子供時代から見ていたこういったコントが何か精神衛生上悪いとも思えないけれど。

でも、久しぶりに大笑いした。
こんなにドリフが面白かったとは今更ながら感激しました。

良い時代だったのかもしれない。
そんな気になりました。

子供も大人も夢を見られた時代だったのかもしれない。
良い大学へ入るために受験勉強に励むコントなんて、今では考えられない。

良い大学を出て、一流企業に就職すれば、年功序列で定年まで安泰。
定年後は年金で悠々自適に老後生活ができる。
なんて、今の子供達は思っていないだろう。

就職もままならない。派遣、フリーター、ニートなんて言葉は当然なかったからね。

年々下がる年金に、老後の不安。
一体、日本はどこへいってしまうのでしょう。