2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BUSKER’S塗装剥がし

どこまで書いたか忘れてしまいましたが、 3000円で買った、BUSKER’Sのギターのネックとボディを取り外し、 なんだかな~と言った感じの安っぽいネックの塗装を紙やすりでシコシコ。 元々白い木肌が目立っていたものを、何とか経年劣化を思わせる…

どんがらボディ再生計画「何とかならんか」

安易でした。 全くもって安易でした。 軽く考えていた自分に対して、「仕方ないか・・・。これも勉強だな。」 と思います。 何が安易かというと、例のどんがらボディを「何とかならんか計画」に基づいて、近所のハ○ドオフを何店か回り めぼしいパーツを探し…

なんとなくワクワク≪ストラト≫

以前も書いた某ハードオフで衝動買いしたどんがら弁当箱のストラトボディ。 物置にひっかけてあったけれど、なんとなく気になり、何とかならんか・・・。 と引っ張り出してきました。 見るたびに気になっていた弁当箱。 でもね、ネットで調べてみると、目か…

どうなんでしょう。

どこをどう見ても、全くどこから見ても触っても現実だと思う。 あまりにもリアリティがあり過ぎるから、これが自分の想念が作り上げた世界、宇宙だとは到底思えない。 般若心経でいう色即是空、空即是色。 量子力学、他すべて共通して同じことを言っている。…

幸せとは

朝、目覚めてコーヒーを飲む。 もちろんタバコを吸いながら。 幸せだな~と一人悦に入る。 ぼんやりとした頭でタバコの煙が流れるのをただ見ている。 毎日こんな日常をおくれる事が、どれだけ幸せかを感じることがとても嬉しい。 今日も暑い。 今年の夏は災…

スクワイヤ―bllet

SquierストラトBllet。 某○○オフでジャンク品として並んでいた。 ○千円。 とても興味があり、試奏させてもらいました。 ネックの裏側にmade in china と誇らしげに(勝手に思ってます。)記されています。 いつ頃のものか全く分からないけれど、ネックを触っ…

良いこと悪いこと

あれは良くない、これは良い。 私達は、勝手に判断しています。 他人と同じ考えであれば、正しい、そうでなければ良くない。 社会の常識というものを意識しすぎることが原因でしょう。 社会の固定的価値観をそのまま受け入れているからということになります…

この世界は夢。 私が今現実だと思っているこの空間は全て幻。 すべて自分の思考が作り出した幻影でしかない。 今までの考え方が、根底からひっくり返る話でしょう。 馬鹿なことをと思っていても、なんとなくこれまで生きてきた経験からも、そう感じることが…

夏 暑いぜ

夏が本格的になってきました。 暑いのなんのって、外は痛いくらい暑い。 子供の頃、こんなに暑かったかな? と思ったら、感覚的には全く違うような気がします。 どういうことなのか分からないけれど、体感的には確実に暑くなっていると思います。 私も20代…

他人

何となく、書く気がしなくてそのまま放ったらかしになっていたけれど、 また、なんとなく書きたくなったので書きます。 ずっと、真実を知りたいと思い、ずっと真実を探してきました。 この真実という表現も抽象的すぎて分かりずらいでしょうが、兎に角「本当…

晴れ曇り雨

一瞬で晴れが曇りになり雨になる。 何のことはない、気持ちのこと。 さっきまで良い気分でいたけれど、何かのきっかけで思うようにならないとイライラっとしてしまう。 これは、どういうこと?どこからこの気持ちはやってくるんだろう?と客観的にみても、…

体内時計

ずいぶん寝たな~。 と思って起きて時計を見たら11時56分。 日付を確認したが変わっていない。 この暑さで体内時計が狂ったか?と思ったが、そういえば夜9時半頃寝たな・・・。 4時間ほど寝ていたからか・・・・。 と納得して、さあ、もう一度寝よう…

幸せだけを感じること

曇りなんだか晴れなんだか、どっちつかずの天気模様。 今日は涼しいのはいいが、洗濯を外に干して置いていいのだろうか・・・、。 などと考えている。 考えたってどうにかなるもんじゃないが、これが頭の中のお喋りという雑念なんだろうね。 今、涼しくて気…

モーリスF10

ジャンク品でゲットしたモーリスF10 これは、これで良いんじゃないかと。 当時の安価な国産ギターとしては十分でしょう。 流石に作りも今の made in ch・・とは比べ物にならないと思います。 良い音?というか、モーリスを見直しました。 私は、昔ヤマハ…

答えはいらない。

何も考えないということは、いかに大切なんだろう。 思いつくままに書いてます。 今していることに集中すると、他の事を考える必要がない。 しかし、突然過去の事や、未来の事、不安や心配が心の中に湧いてくることがあります。 私は、この時津留 晃一さんの…

好きにすること

曇り空で毎日の厚さを忘れるほどの心地いい風が気持ちいい一日です。 久しぶりに自然を満喫し、何枚か写真を撮ってきたけれど、なかなか思う通りにはいかない。 パソコンで写真をチェックして、さて何をしようか、 今日は、何でも自分の好きなことをすれば良…

のこぎり

鋸で真っ直ぐに切ることができない。 ずーと以前頭を悩ませたことでした。 職業訓練校で教えてもらうまでは 小さい頃、そのへんにあった板切れを切って遊んでいた頃には全く気が付かなかったけれど、 何かを作ろうと材木を切り始めて初めて気が付いたことで…

個性

何でもいいから作りたい。 自分の力で作ってみたい。そうゆう衝動が原動力となってあらゆるものに挑戦したくなる。 器用貧乏という言葉にぴったり当てはまるかな・・・・。 でも、世の中には凄く器用な人がいるんです。 全く想像もつかないようなことも平気…

どんがらボディ

ハードオフでストラトのボディを300円で買った。 どういう過程を経てボディだけになるのか、想像は尽きない。 しかし、ま~300円なんで、どうにでも加工できると思っている。 しかし、ピックアップの穴が弁当箱だから、多分HSSとかいうタイプだろ…

自由と嬉しさ

たばこを吸っていたら、蝶、アゲハ蝶が飛んできた。 ひらひらと、とても楽しそうに飛び回っていた。 3階建てのビルの側面にそって、上昇気流に乗ったんだろう。屋上近くまで一気に上がっていった。 蝶があんなに高いところまで飛ぶなんて思いもしなかった。…

入替

津留 晃一と言う人のメッセージ集を読んだ。 とても勉強になる内容が多く、これまで何となく明確にできなかった事柄がある程度鮮明になりつつある。 様々な人のメッセージを読んだり聴いたりしたが、大きな意味で皆さん同じことを言っている。 しかし、今日…

経験

長く生きて様々な経験をしてくると、私達が暮らしているこの社会世の様子が少しだけ解ってきたような気がする。 批判は承知で書きます。 この社会はある程度法律という仕組みの中で決まり事として、皆が生活しています。 赤信号は止まれ、というやつです。 …

道 絵 静かな心

ミンネを見ていると、様々な作品に出合う。 最近、絵画をみるのが楽しくなってきた。 子供の頃、部屋に飾ってあった絵を見て、いつまでも空想に耽っていたことを思い出す。 とても幻想的で自由な発想ができた。 特に道の絵は好きだった。 どこまでも続く道、…

古民家

古い日本家屋に魅かれてしまう。 建築技術を少し勉強した時に、日本の家の凄さを痛感したからだ。 梅干しと日本刀(樋口清之 著)という本を読んで改めて日本の風土に適した建築だということも学んだ。 古民家定義として、戦前に建てられた家のことをという…