2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなたぼっことテレキャスター

風が強い。 外でのんびり椅子に座り空を眺めてタバコを吸う。 今日は、1ヶ月ぶりのバンドの練習。 弦を張り替えないと、途中で切れてしまうことがある。 錆びた弦。 全く練習していない。 アコギは毎日弾いているけれど、テレキャスはケースから出すのが面…

鏡を見るのがあまり好きではなくなって随分経ちます。 若い頃は何とも思いませんでした。 日常の生活で外見をそれほど意識しなければ、私は自分の外見は若いままだと思い込んでいます。 これは、意識の問題であって、自身が若い気持ちでいればその通り外見も…

空と雲

今日は晴れた。 久しぶりの良い天気だ。 雲が流れている。 地上から見るとゆっくり、ゆっくり流れているように見える。 風が少し吹いて木々の葉を揺らしている。 私は、今外の風景を見ながらパソコンのキーボードをたたいている。 空の青さが何とも言えない…

百日紅

今朝も雨が降って、また晴れ間が見え始めた。 天気予報はどうなんだろう? まあ、梅雨時なんで雨が続くのも仕方がない。 けれど、太陽の光、朝日を思い切り浴びて今日一日の活力を補充したいものだ。 向日葵の件でも書いたけれど、太陽の光=エネルギーを人…

夢中になるとは、好きなこと、楽しいことをしている時になる状況が多い。 でも、どんなことでも夢中になる方法があるという。 その事に集中すれば夢中になれるという。 けれど、雑念が邪魔をして夢中になれない。 なぜか、そいれはその事に集中していないか…

外でもギターを弾きたい。

ギターは手軽に持ち運びできる楽器だから、どこでも弾ける。 常に手元に置いておいて気が向いたら弾く、といったようなスタンスでありたい。 当然の様に家のあちこちにギターを立て掛けて置くことになる。 でも、外ではなかなか弾く機会は無いですね。 何と…

向日葵とコスモス

向日葵とコスモスが咲いた。 4月下旬に向日葵の種を適当に庭に蒔いておいたものが勝手に咲きました。 向日葵とはよく言ったもので、花が太陽に向かっている。 何の種類化は知らないけれど、あまり大きくはない。 また、様々な花の種類が混ざっているという…

椅子(ロッキングチェア)

新しいロッキングチェアを制作しています。 スツールにしろ椅子にしろ、人は立っているのが自然ではあるけれど、立ち続けているととても疲れる。 どこかに座りたいな・・・。 と思った時に、そこに椅子があるから座って休める。 当たり前のことだけで、その…

他人との比較

あくまで私が感じたことです。 子供の頃、親に育てられまた、 自分自身も子供を育てている。 大きな間違いに今になって気が付き始めています。 私たちは、常に他人がどう思うか、どう振る舞ったらいいんだろうか・・・。 と考えています。 それを、そのまま…

自然の流れにのる

肩ひじ張って生きるのはつかれたね。 思うようにならないことが多いと思っているから、思うようにいかないんでしょう。 何事も自然の流れ、なるようにしかならないと諦めた時に全ては良い方向に向かうんだと感じます。 私達は、毎日を過ごす中で様々な良いこ…

今を生きる

今を生きるとは。 私達は、常に頭の中のおしゃべりを聞きながら日常生活を営んでいます。 過去のこと、未来のこと。 余計などうでもいいこと。 腹の立つこと。 様々な全くどうでも良いことを常に考えながら・・・。 だから、今のこの時だけに生きるというこ…

何かがおかしい

今朝は雨が激しい。 最近、何かが変だとおもいませんか? 私が子供の頃に過ごしていた時間とは全く社会全体の空気、雰囲気が違っているとつくづく感じます。 歳を重ねたからだと言われてしまえば何も言えませんが、今の人々の考え方というか何もかもが「大ら…

暴言を吐くということ

他人に暴言を吐くということは、自身に暴言を吐くと同じことだと思います。 私達は互いに助け合って生活していることを忘れてしまっているんですね。 ついつい、自分と考え方が違うと非難したり攻撃したりするけれど、十人十色全ての人が自分とは考え方が最…

忘れたくない事

最近、心の底から笑うということが無くなったな・・・。 と、ふと思った。 子供の頃はいつも笑っていたし、笑わせることも好きだったのにな・・・。 と考えたら、なんだかな~って思ってしまった。 確かに生きるということは、日々の生活に追われ、義務に追…

夢を実現するには

世の中には、夢を実現する人と実現しない人がいる。 一般的に、夢を実現できるタイプは、何も考えていない。 何も考えていないというと、語弊があるが、これは、考えるよりまず行動という人だ。 大抵は、こうするにはどうすればいいんだろう?とまず、考える…

楽しい生き方

人生は楽しむためにある。 子供の頃も最近に至るまでまず、人の目を気にして生きることが常になっていた。 人生はこうあるべきだとか、みんなと同じじゃなきゃいけない。 人と違うことをすると誰かに見られていないだろうか。 こんなことばかり気にして生き…

落ち着くこと

MDの写真ファイルを一旦デスクトップの写真フォルダへ移したつもりでいたが、ファイル転送完了後デスクトップに散らばってしまった。 なんてこった・・・。 慌てるとろくなことがない。 これをまたファイルへ移す作業で時間をとられる・・・。 まず一旦、…

満足することとは

毎晩、夢を沢山見ている。 朝方見る夢は結構な確率で覚えている。 正夢、そういった夢を見ることも多い。 眠りが浅いのかもしれない。 以前、朝方に目は覚めているけれど優しい雰囲気に包まれて耳ではなく心でもなく、意識全体で亡くなった親父に私の名前を…

本当の仕事は喜びだと思う。

毎日ブログを書こうと思い途切れることなく書いていたが、どうしても書く気がしない時があるんだね。 嫌気がさす時は仕方ない自然のまま書くことを休むしかない。 でも、日記のつもりで書いているから何も気にすることなく思うがまま書けばいいかと書き始め…

望は必ず叶う

最近というか、少し以前から時計を見ると必ずぞろ目。 これをエンゼルナンバーというらしい。 数字は全ての基本らしく数字でメッセージを与えてくれている。 諦めた時に全ては叶う。 力が入り過ぎると上手くいかない。 何事もこうなりたいと考えたら忘れてし…

良い人

これは、あくまで個人的な感想を書こうと思う。 純粋でいることの難しさをつくづく感じる。 世の中の社会構造自体が「陰」であるために、「陽」の心を持つ人は何故が損をする。 俗にいう「良い人」だ。 一般的に「良い人」というのは、騙されやすい。 誰か困…

自然の流れのまま

今日も雨。 今は小雨程度だからか、鳥は平然と飛んでいる。 自然の中で生きていくことは、当然自然まかせになるんだろう。 暑い寒い、雨だ、雪だ~、文句を言うことなく全て自然のまま。 人は自然に対処し快適な生活をしようとする。 対処といえば聞こえはい…

感謝

眠気眼で机に向かってパソコンに文字を打っています。 とにかく、今日も朝起きてこうしてコーヒーを飲みながらタバコを吸い、パソコンに文字を打つことができていることに、「ありがとうございます。」と感謝。 人の気持ちは浮き沈みが激しく、昨日の自分と…

花の種

5月初旬、庭にミックスの花の種をまいた。 何の種類が入っているのかをちゃんと確認することもせず適当に何か花がさくだろう・・・。程度に思って。 その種からあちこち何かの芽が出てきたけれど、どうもコスモスじゃないかと思われる芽が多い。 おいおい、…

寝不足

寝不足は「何だかな~」、といった感じになってしまう。 足を引きずるとはこういう事か・・・。 頭がぼ~としてしまう。 今の季節だけとはいうものの、流石に疲れるね。 ご注文頂いたお客様へ ありがとうございます。 スツール制作中です。 出来るだけ早く発…

さくらんぼ 朝捥ぎ

布団から体を引っぺがすとはこのことか・・・・。 昨日の疲れが完全に取れてない。 朝4時45分。 もう、さくらんぼを捥ぎ取りに行かなけりゃならない。 目がしょぼしょぼするし、体は思うように動かない。 タバコを一服。 あまり旨くない。 ズボンをはいて…

さくらんぼ観光農園の現状

いや~暑い。 農園に吹く風も生暖かい。 熟しかけていたさくらんぼも、かなり良い感じに熟してきた。 6月も初旬だというのに、もう全盛期になってしまった。 さくらんぼの時期は短い。 今年は暑さも手伝って、観光の時期が早くなっている。 5月下旬に観光…

朝日、太陽光を浴びることとは・・・。

朝日を5分間見たり、朝日に浴びることがエネルギーの補給になる。 夏に食欲がなくなるのは、太陽光を浴びる時間が長いから。 びっくりした。 今まで社会の常識として教えられていたのは、太陽を見ると目が潰れるから見てはいけない。 夏に食欲がなくなるのは…

さくらんぼ狩りというイベント

今日も朝から良い天気だった。 天気は良いが、なかなかお客が来ない。 農協の観光協会にお客の斡旋を依頼するために前日の午後申し込みに行っているが、そう簡単に観光協会から連絡は来ない。 取り敢えず来園客がさくらんぼ狩りの後にさくらんぼのお土産を買…

さくらんぼ狩り観光団体来園

観光バスが久しぶりに来園。 さくらんぼ狩りの観光団体だ。 40名程度の高齢の女性達。 お客さん達が園内に入ってまず、「わー凄い」「こんなに生っているるんだ~。」と大体の人は言う。 さくらんぼが実際に木に鈴生りに生っている光景を見ることはまずなか…