HOTとCOLDが逆

 信じがたいことだけれど、メキシコ製のTEXーMEXピックアップのリア、配線が逆でした。
頭から信じ込んでいました。
絶対に間違いないと思っていた配線が根本から違っていました。

いや、以前から弄り回していたストラトのピックアップ。
フェンダーだから良い音がするだろうと、たかをくくっていました。
イメージ 1
だから、リアとセンターの中間が物凄く細く固い音になっていたんですね。
日本製ではまずこんなことは起こりえないから。

うかつでした。

やり直しましたよ。
配線のハンダ付け。
まあ、今回のことでとても勉強になりました。

ハンダ付けをやり直し、ためし弾きをしてみると「良い音」に激変しました。
確かに、ピックアップの裏に貼り付けてある安価なものとは音が少し小さいけれど、
一人ギターと向き合いながら爪弾くと、悦に入るとはこの事か・・・。
と思いながら。

良いですね。
ギター弄りは。

こんど、バンドのメンバーに聞かせて感想を聞きたいと思っています。