2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

波長

今まで何だか面倒だな~。 と、まるで興味がなかったコード進行。 ジャズの話です。 わけ分かんないと思いながらも、必死で覚えようとしています。 maj7や♭5だ~♭9だ~augだ~dimだ~なんだ~かんだ~。 同じ曲でありながら、途中で転調した加減らしく、同…

悩みなんて

問題は全て自分の心が作り出している。 良いか、悪いか、間違っているか正しいか。 こんなものは、全て自分の価値判断でしかありません。 正しいと思い込んでいるからそう思うだけであって、間違っていると思うからそうなんでしょう。 他人を許せない、あの…

音は波動

楽器は新品で買うものだと思っていた少年の頃。 グレコ、フェルナンデス、トーカイ、ヤマハ、アリアプロ等のメーカーのカタログを食い入るように見ていました。 あの頃が懐かしいですね。 今、フェンダーなんて当たり前になっていますが、私が大学時代音楽サ…

音楽について

若い頃はロックンロール一辺倒で、他の追随を許さない。 そんな音楽志向でした。 が、年齢を重ねる度にブルースが好きになり、特にヤードバーズにはとても影響を受けました。 が、ここにきて何だか無性にジャズが聞きたい、演奏したい。 と、音楽の方向性が…

バンド練習

ドラマーが夏風邪で練習にこれない。 とメールがありました。 ほとんど、活動をしているかどうかさえ分からないバンド活動。 月一回だけの練習では、なかなか息が合いません。 仕方なく、3人で練習しました。 ビートルズのThis boy。 何十年ぶりかで久々に…

適当が一番

笑う門には福来る。とはよく言ったもので、笑う=楽しい=幸せ=心が穏やか。 常に穏やかな気持ちで何となく楽しいと思える心持でいることが、全て順調になるということでしょう。 どんなことがあっても、どんな状況であろうと、何だか知らないけれど必ず良…

全てが幻

おはよう。 良い言葉ですね。 挨拶をするということは、コミュニケーションの始まり。 毎日毎日、繰り返し日々を過ごしながら年月が過ぎていくけれど、残るのは記憶のみ。 津留晃一さんに言わせれば、その記憶さえ幻だという。 毎日笑ったり、泣いたりしなが…

トレモロアームはどうする?

トレモロアームはどこにでもある。 やっぱり、例のBUSKER’Sのストラトタイプに、トレモロアームが無いので、 ハードオフへ部品を漁りに行ってみました。 楽器のコンテナの中をゴシャゴシャガチャガチャ探していると、袋の中に入ったトレモロアームを…

まあ、初心者にはいいんじゃないですか。

紆余y曲折あり、取り敢えず完成した。 300円のストラトタイプ。 ネットの評価は散々らしいけれど、実際手に取って、この個体を弾いてみると、 私が高校1年生の頃、ロックインで安売り最低価格で4万円を超えていたヤマハのストラトタイプしかなかった時…