ひなたぼっことテレキャスター

風が強い。
外でのんびり椅子に座り空を眺めてタバコを吸う。
今日は、1ヶ月ぶりのバンドの練習。
弦を張り替えないと、途中で切れてしまうことがある。
錆びた弦。
全く練習していない。
アコギは毎日弾いているけれど、テレキャスはケースから出すのが面倒だから。
横着極まりない状態で練習に参加。
毎回、コピーを完全にしておかなければ・・・。
と思いつつ、全くコピーできず。
何となくアドリブで弾きながら、反省してしまう。
申し訳ないと思いつつ、その繰り返し。

弦は09。
もう何十年も前、ライブの途中、リードギターを弾いている時に1弦が切れたことがある。
それも、オーディションでの出来事。
もう一人のギターに目で合図して途中からリードを弾いてもらう。
それも、オリジナルのバラードだ。
私が作った曲で、リードフレーズも決まっているものを、突然、弾いてくれ 
と頼まれたギターもアドリブで対応するも、それは、難しいことになってしまった。
結果は落選。
当然だね。
なめてたらダメだってつくづく思いました。
イメージ 1