向日葵とコスモス

向日葵とコスモスが咲いた。
4月下旬に向日葵の種を適当に庭に蒔いておいたものが勝手に咲きました。
向日葵とはよく言ったもので、花が太陽に向かっている。
何の種類化は知らないけれど、あまり大きくはない。

また、様々な花の種類が混ざっているということで買った種だけれど、咲いたのはコスモスだけ。
コスモスというのは秋に咲くものじゃなかったかな?と思っていただけに以外だった。
風が吹くと花が重たいらしく、地面にへばりつくようになる。
けれど、決して折れたりせず地面から少しでも上へ上へと首をもたげてくる。
蜂や昆虫に受粉を手伝ってもらいたいんだろう・・・。

この様子を見ていると、あるがままの自然の様子、
自然に身を任せながら、決して無理はしないけれど、
その存在感は維持したい、子孫を残したい

流れのまま、あるがまま、無理せず花が散るその瞬間まで。
植物も生きている。
ただ、ただ感心する・・・・。

イメージ 1
イメージ 2