椅子(ロッキングチェア)

 新しいロッキングチェアを制作しています。
スツールにしろ椅子にしろ、人は立っているのが自然ではあるけれど、立ち続けているととても疲れる。
どこかに座りたいな・・・。
と思った時に、そこに椅子があるから座って休める。
当たり前のことだけで、その椅子が例えばお気に入りの椅子だとしたらとてもリラックスできるだろうな・・・。
という単純なことだけを考えて椅子を作っています。

ロッキングチェアは、木工を始めた時に私の知り合いが「ロッキングチェア」が欲しいと言った言葉で、「じゃあ、作ろう」と言った時から悪戦苦闘しながら作り続けています。

大量生産の画一的なロッキングチェアではなく、ハンドメイドによる世界中探してもどこにも同じものが無い唯一。

「座る人が癒されるように」と思いながら。

家に帰って、まず、座りたい。
その椅子に座っているとなんだか落ち着く。
そう思えるような椅子を作りたくて、

私は、心を形にしたいから。
そして、木が好きだから、木と戯れているんだな・・・。
と思っています。

イメージ 1
イメージ 2