良い人

これは、あくまで個人的な感想を書こうと思う。

 純粋でいることの難しさをつくづく感じる。
世の中の社会構造自体が「陰」であるために、「陽」の心を持つ人は何故が損をする。
俗にいう「良い人」だ。
一般的に「良い人」というのは、騙されやすい。
誰か困っている人がいると、助けたくなる。
誰かに頼られると何とかしてあげたいと思う。
自分を犠牲にしても何とかしてあげたいと・・・。

現在の社会経済システム自体がこんな人達を食い物にしているといっても過言ではない。
素直で実直で純朴な気持ちが、利用されやすいんだろう。

 しかし、「陰」があるから「陽」がわかる。
人を助けて騙されるから騙す人がわかる。

どちらも必要な存在ではあるけれど、「良い人」はこの社会では生きにくい。
でも私は「良い人」が好きだ。

イメージ 1