何かがおかしい

 今朝は雨が激しい。

 最近、何かが変だとおもいませんか?
私が子供の頃に過ごしていた時間とは全く社会全体の空気、雰囲気が違っているとつくづく感じます。
歳を重ねたからだと言われてしまえば何も言えませんが、今の人々の考え方というか何もかもが「大らかさ」という心の余裕、ハンドルで言う遊びが無いと思います。
私達は本来、幸せになるために生まれてきたはずで、決して苦悩や苦痛を味わうために生まれてきたはずではないと私は思っています。
 私が子供の頃悪いことをしたら、どこの大人か知らないおじさんでも、頭をコズかれました。
近所を友達と遊んでいると、「どこそこの息子だな」と言われ、地域の皆がいつも関係しながら生活していました。道徳というお互いがお互いを助け合うといった気持ち、皆が誰かの世話になって生きているといったことを知らず知らずに学んでいた気がします。

今は世の中は、誰が何をしていても全くどうでも良いといった、無関心と人を疑う疑念の気持ちが満ち溢れ、社会全体に想念となって蔓延し全てが殺伐とした雰囲気になっているんではないかと感じます。

昨日の地震もそうですが、そういった想念が様々な自然現象に全く関係していないとは言えないと思います。
イメージ 1


さくらん観光農園の繁忙期にぶつかり、なかなか制作に取り掛かれずにいましたが、 ご注文頂いていましたスツール完成しました。
出来るだけ早く発送いたします。
お待たせいたしまして大変申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。