楽しい生き方

人生は楽しむためにある。
子供の頃も最近に至るまでまず、人の目を気にして生きることが常になっていた。
人生はこうあるべきだとか、みんなと同じじゃなきゃいけない。
人と違うことをすると誰かに見られていないだろうか。

こんなことばかり気にして生きてきた。

世間一般ではこうだから、この年齢だとこうするべきだとか、あの人は凄い、それに比べて・・・・。

色んな経験をした。
なぜだろう?なぜだろう?と自問自答しながら。

それが、この数年で180度変わってしまった。

ある人と知り合ってから。
何度も討論したり、何度も喧嘩したりしながら。
結局、自分が自分の首をしめならがもがき苦しんでいたことに、

心にストンと落ちるように気が付いてから、考え方が変わってしまった。

サラリーマンが呟く、「毎日嫌なことばかりだ。」
「でも、生きるために仕方ない。」

やっぱり、これは自分らしく楽しく生きていないことになるんだよね。
どう生きるかは各々の生きたかだから、その人自身で感じるしかないけれど、違うと感じたらそれは間違った生き方だと断言できる。

どんな生き方をしても、心が輝く生き方が一番。
イメージ 1