夏 暑いぜ


 夏が本格的になってきました。
暑いのなんのって、外は痛いくらい暑い。
子供の頃、こんなに暑かったかな?
と思ったら、感覚的には全く違うような気がします。

どういうことなのか分からないけれど、体感的には確実に暑くなっていると思います。

私も20代の頃は、汗がボタボタ垂れるくらいの暑さも平気だと公言していましたが、
さすがに、今は春と秋が一番良いと言い切ります。

庭の百日紅が満開になって、熊蜂が蜜を吸いに来ている。
枝の先に丸くこれでもか!って咲きまくっている百日紅は、花の重さで
ずいぶんあちこち垂れ下がっている。

夏、ああ夏。

しかし、夏が過ぎ去ると何だか寂しくなるのは何故でしょう。
イメージ 1