久しぶり・新年を迎えて

 新年あけましておめでとうございます。
久しぶりにブログを更新しようと、キーボードを打ってます。
イメージ 1
 いや、私の不注意でキーボードにコーヒーを沢山ご馳走してしまうという事件がありまして、一時キーボードが使えないというアクシデントと、全くやる気のない状態が続いたため今日に至るまで更新することができませんでした。

 新品のキーボードをアマゾンで数百円で購入したこともあり、気分一新ブログ更新となりました。
まあ、私のこんなブログはどうでもいいような気もしますが、個人的には今年も続けていこうかと・・・。

 昨年の私の個人的な目標は、机の前に張り紙した、「今年はニコニコして過ごす。」でした。
振り返ってみて、どうだったか?と考えてみると、ニコニコしていなかったことに気が付き、
今年の目標は、やっぱり「今年もニコニコして過ごす。」になりました。

昨年の張り紙の下の段に同じことを書いただけです。

このブログは、元々木工について書いていこうかな・・・。
と思っていましたが、何だか途中から「何でもいいか・・・。」になり、またまたその時に好きな事を書けばいいか・・・。
に変更となって、今に至っています。

適当なところが自分では、良いかな・・・。と思っています。

なにせ、世の中に正しいも悪いも無いから。
自分が興味を持って取り組んでいる時は、そっちに意識が向いているからそっち方向の扉が開く。と思っています。
これは、深い意味で引き寄せの法則の真理だと。

想念の実現の母。知花さんの言葉にあるように、意識を向けることによって現実化するんですね。
良いことも悪いことも。

だから、本来は常に中立が一番良いんですが、なかなかそう上手くいきません。

安物のギターを改造することも夢中でやってきましたが、ここにきて何だか倦怠期というか、やる気があるんだか無いんだか状態に突入しています。

こんど、ライブをやることになったんですが、安物ギターを改造しまくって、今では3本になってしまい、どれを使おうかと悩んでいることも一因です。

その中で個人的な発見があったんで報告しますが、スクワイヤストラトキャスターについているピックアップは決して悪くない。
ということです。

フェンダーのピックアップを単品で購入取り替えたりもしました。
確かに、良い音だと自分で一人悦に入っていますが、実際バンドでスタジオ練習するときはある程度の音量と迫力がどうしても必要になる。
イメージ 2
一人、スタジオでギターを弾くならいいけれど、バンドで演奏する時はスクワイヤの強力なピックアップの方がメンバーにも評判が良い。

スクワイヤについているピックアップは、確かにメリハリ(高音と低音)が曖昧になり、音が全体にぼやけて聞こえます。
しかし、まあ、ストラトの音ではあります。

そこで、今回のライブでは音量は小さいが、メリハリのあるフェンダーTEX-MEXにするか、迫力のスクワイヤーにするか悩んでいます。

大した悩みではないかもしれませんが、私にとっては大事。
もともと、ロックンロールを演奏するんだからスクワイヤーで良いかな・・・。と気持ちは傾いています。

 選択したら、現行のチープな薄いブリッジ・ブロックをスチールの厚いブロックに交換するんですが、3本あるギターのどれに付けようかと悩むこの頃です。
イメージ 3
まあ、様々なその時に思いついたことを書いていきますのでよろしくお願いいたします。