自然

 夏に近くなって暑い日が続く。
日が長くなってきた。
植物の生長が早い。
庭に埋めたひまわりの種が芽を出してあっという間に30㎝ほどになった。
確かに地面から水分や栄養を吸収しているのだろうが、太陽光を沢山浴びる場所の成長は特に早い。
光合成というが、やっぱりとても不思議に思う。
植物は自然を形成している一つの要素だ。
自然とは?
説明しようとしてもできない。
敢えて言うなら、自然だよ・・・。
と何の説明にもならない答えになってしまう。
多分、流れるまま。素直に何の抵抗もせずそのままの事を言うんだと。
ひまわりは、太陽光が当たる方向を向く。
そのまま、太陽の光をただ浴びる。
風が吹けば吹かれるまま。
ただひたすら太陽を求めて成長していく。
やっぱり、自然なんだ。

イメージ 1