自由の無い日本

朝、テレビを点けると芸能人がどこかの美味しい店がある。とか、
この店のこの料理は美味しいとか。
スポーツ選手がどうとか、芸能人のゴシップがどうとか。
どこそこで事故があったとか、どこそこでこんな悲惨な出来事があったとか。

一体どうなってしまったのか?
普通の家では、家にいる間中テレビを点けっぱなしにしているんだろう・・・。
テレビを見なくても自然と耳に聞こえてきている。

それを聞いていないようで聞いている。

私はそれが、相当の悪影響を及ぼすだろうと思う。
何かをするときに、自分の意思で決定しているようでいて、そうではなくなっている。
テレビから聞こえてくる宣伝や美味しい料理だーことの行ってみたい場所だーことの情報が記憶に残っていて、決定してしまう。
自分であって自分でない。
日本は民主主義の自由な国だと思っているようだが、全く違うことに皆気が付いていない。
報道の自由も世界では72位とか・・・。
決して自由な国ではない。

皆、自由があると思い込んでいるが、幻想でしか過ぎない。

誰かとあって話題に上ることは、芸能人がどーとか、スポーツ選手がどーとか。
全くどーでもいい。
皆、本来の自分自身に戻れるように願うばかりだ。
イメージ 1