なすがまま

 自然に触れると心が癒されるのは、フィトンチットが森の木々から出ているからだと教えてもらった。
でも、本当はそういう事だけじゃない。
自然は自然だからだと思う。
雨が降っても、雪が降っても、風が吹いても暑い夏も寒い冬もあるがまま、なすがまま。
木々は、風が吹く方向に揺れる。
決して逆らわずなすがまま。
枝は揺れ葉っぱも揺れる。
決して無理をしない。
イメージ 1
こういう光景を見ていると心が癒されるのは誰も皆同じだと思う。
皆、自分は自分だとエゴをまき散らして日々生活しているけれど、自分なんて本当はどこにもいない。
自然に毎日楽しく暮らす方法があるはずなのに、私があなたがとまるで、台風の時の豪雨や強風に逆らっているかのように。
なすがまま、風がふくままにいられたらどんなに幸せなんだろう。