音楽の魅力

音楽の魅力とは一体何なんでしょう。

つい最近お会いした女性。

マチュアクラシック楽団でチェロを弾いている60代前半の女性です。

飲食店を経営していて、お客さんがいなくなった閉店後の午後。

毎日毎日練習に励み、自分が納得のいくようになりたい、上手くなりたいと、ひたすら練習しています。

 

ほんの少し前に過労で倒れ、1か月入院したそうです。

以前のふっくらした面影はどこにもなく、痩せて青ざめた顔色でした。

 

私は、「体力がつくまで少し休んだ方が良いんじゃないですか。」と言いました。

 

その女性は、「いえ、チェロを弾きながら死んだってかまわない。音楽を演奏しながら死んだらそれはそれで幸せです。」と話しました。

 

店舗のフローリング、足元には相変わらず寝かして置いたチェロ。

机の上には楽譜が散らかっています。

 

その時、私も確かにその通り。

と思い共感してしまいました。

 

音は波動。

激しい音、穏やかな音。音の波動を受けることで魂が揺さぶられる。

 

私は共感しましたが、ギターを弾きながら死ねるほどまだまだ練習していないな・・・。

と思いました。