ベースについて

 人生で初めてベースを買いました。

いや、正確に言えば2度目ですね。

そう、実際は2度目なんでえす。

あれは、高校1年生の春初めて買った(正確には買ってもらった)グレコリッケンバッカーモデル。

当時新品で7万円です。

 

今考えれば相当高額だと思いますが、あの当時は高校に入学したばかりで入学祝にお袋に買ってもらいました。

 

ビートルズを聞いて、ポールマッカートニーに憧れて、ついつい何も出来ないにも関わらず、ただカッコいいという理由でリッケンバッカーモデルのナチュラルを買ってもらいました。

 

当然、何も弾けず直ぐに同級生に売りました。

今も同級生が持っています。

その彼はビートルズに憧れ、ポールマッカートニーに特に憧れ今もベーシスト兼ボーカリストとしてバンド活動をしています。

 

彼は今本物のリッケンバッカーベースを弾きながら歌っています。

彼に言わせればグレコと本物のリッケンバッカーでは全く音が違うとのことです。

 

話が相当脱線しましたが、今回購入したのはフェルナンデスのベースです。

モデル名は不明。

 

中古でハードオフで購入しました。

錆びが多く、塗装も所々剥がれてはいますが音はちゃんとしています。

 

これを購入した動機は、「レストアしてみたい。」

ただそれだけの理由です。

 

今作業中ですが、錆びは全て落としました。

メッキ部分は綺麗に輝くように。

ネックに至っては、

サンドペーパーをかけ、ラッカー塗装を施工しました。

ベースのレストアは初めてなのでどうなるのか楽しみですが、自分が弾いてみたいと思うベースに仕上げるつもりです。

 

写真は後程アップロードします。