悩みなんて

問題は全て自分の心が作り出している。
良いか、悪いか、間違っているか正しいか。

こんなものは、全て自分の価値判断でしかありません。
正しいと思い込んでいるからそう思うだけであって、間違っていると思うからそうなんでしょう。

他人を許せない、あの人は間違っている。
と思い、思い悩む。
胃が痛い。
心が不安定になる。

全て自分が自分を苦しめているからそうなるんだと。

他人が間違っていると思い、許せないと思っている以上いつまでたっても問題は解決しません。
だって、問題を作り上げているのは自分の心だからです。

「この気持ちはどこからくるんだろう・・・・・・・・。」
答えはいらない。
ただ、ぼんやりと思うだけ。

今のくやしさや苛立ちは、時が過ぎれば「なんで悩んでたんだっけ?」
と必ずなります。

そんな、一時のことに胃が痛くなるほど悩む必要はないでしょう。
想いは実現の母。
知花さんの言葉です。

そんなことより、音楽を聴いて波動を上げたほうがどうれだけ幸せになるか。

偉そうなこと言う私もまだまだ、悩み多き日々を過ごしています。

イメージ 1