ストラトの色3

やっと、やっと、塗装剥がしが終わりました。
ネックポケット周りの塗装剥がしがとても難しく、百均のスクレーパーが大きすぎて仕方なくナイフをスクレーパー替わりに使いました。

ヘアドライヤーで温めながら作業を進めるんですが、途中から面倒くさくなってしまいパキパキとそのままナイフでこじりながら剥がしていきました。

まーなんとか剥がし切りました。

私は、下地は残す派ですので、これで一応終わり。

一番最初のバスカーズの時は、全く予備知識もなかったために、サンダーでどんどん気持ちよく削っていったために下地はおろか、木までどんどん削り、ネックポケットの周りなんで、ネックポケットよりもネジ入れの後ろの鉄板(なんていうのかな?)よりもネックポケットが小さくなってしまいました。(笑)

そのほか、下地処理のための作業がとんでもなく面倒臭いので(サンドペーパーの粗目から細目最終的に1200番当たりまで)の処理と、サーフェーサーを吹かなければ綺麗に仕上がらないという手間に嫌気がさして、このありさまです。

ということで、気を取り直して作業終了。

どんどん百均のベージュ色スプレーを吹きかけていきます。

下の写真が一回目

f:id:orengenote:20200225200030j:plain

最終的には3~4回吹きました。
(何回吹いたか忘れた(笑))

その上からクリアーを吹きかけてこの有様。(笑)

というわけで、完成しました。

f:id:orengenote:20200225200116j:plain

塗装のために外した電装パーツをこれから取り付けます。

ついでに、ネック処理もしておきました。
ローズ指板なんで本来は無塗装なんですが、私はラッカースプレーを吹きかけてピカピカになった指板が好きなんで、どんどんスプレー処理しました。(これが間違っているかどうかは不明)

そんなこんなで、クリーム色になったストラトでこれからどんどんバンド演奏をしていきたいと思います。