ジェニー(オリジナル)

大学時代4年生だったと思うんですが、確か21歳位の時に当時サークルのバンドで当然ロックンロール(ビートルズエルビスプレスリー、キャロル等)ばかり演奏していました。

 何曲も同じ感じの曲を演奏していると、飽きるんですね。

 

そこで、一曲くらいラブソングがいいんじゃないかな~と思い適当にギターを弾きながら曲を作ったんです。

 

私のバンドには同級生のキーボードがいましたから、彼にこんな感じの曲を作ったんでキーボードをアレンジして欲しいと話、バンドで演奏することになったんです。

 

キーボードのイントロで始まるラブソングでエンディングにギターソロを入れるといったオーソドックスなスタイルで作った曲が「ジェニー」という曲なんです。

www.youtube.com

当時の私はギターのアドリブも全てペンタ一色ですから、メジャースケールのギターソロなんてアドリブでは当然弾けません。

 

曲を演奏することになって、懸命に口ずさみました。

メロディじゃなく、ギターソロを。

 

ギターソロを口ずさみながら考える。

それをギターのフレットを探しながら弾いていく。

当時はカセットテープが録音の主流でしたから自分でギターの伴奏を録音し、それに合わせて口ずさむわけです。

 

ギターを抱えて。

 

まあ、何となくこんな感じかな~と。

結局良い感じのソロが弾けるようになり、今でも指が覚えています。

 

今ブルースバンドを活動し始めて、キーボード(女性)にお願いしてあの頃を思い出しながら「ジェニー」をまたバンドで演奏していくつもりです。