人間らしい生き方が・・・

人生には様々なことが起こる。
ずっと安定を求めている人もいれば、自分を信じてあちこちウロウロする人もいる。

 私は安定なんてどこにも無いと思っています。
人の心はいつも変化しながら、良い時もあれば機嫌の悪い時もある。
昨日と今日は人が違ったようになる。

本当は自分らしく生きたくても仕事をしないと生きていけない。
世間の判断に合わせなければ生きていけない。
他人はどう思うだろうか?
あの人と比べたら私は・・・・。

どうでも良いことに一喜一憂して欠乏感をいつも感じながら、死んでいく。
たとえ、結婚して家族をもち懸命に我慢しながら大きな家をもって、他人と比べて優位だと思っていても、
子供は結婚して出ていく、配偶者は先に亡くなる、残るのは自慢の大きな家だけ。

大きな家は一人だと逆に寂しくなる。

そういう老人が住む家をあちこちで見る。

色々話をして聞いてみると、とても寂しいらしい。
子供達が年に数度里帰りをする時に無いと困るから家を守っているんだ。
という人がほとんど。

若い頃から好きでもない仕事を我慢我慢と我慢を重ね、人に言われるがまま言われるがまま奴隷になって働き、かき集めたお金で家族、家をもち、その後もそれを維持するために、奴隷を続ける。

なんだかとても矛盾を感じるのは私だけでしょうか。

もっと本来の人間らしい、楽しい生き方があるはずだと私は思います。
イメージ 1