BUSKER’S改めオリジナルストラト制作過程

ある程度木工をやっていると、色々な面で得だな。
と思います、

このネックにしても、当然ネックポケットのネックとのジョイント穴が合いません。
このネックに合うように加工しなければいけない。

どうするか?
若干のずれも致命的なってしまう。
今ボディ側に空いている穴とネックの元からの穴が全くずれていればいいんですが、少しでもかぶってしまうと、ブカブカになる。

ネックとボディの確実な接合が基本の楽器で、このねじ穴がバカになってしまっては・・・・。

近所のホームセンターで買ったマホガニーの角棒をネックのねじ穴に差し込んで、穴埋め。
メイプルにマホガニーだから色違いで違和感はあるものの、固めの木材はこれしかない。

接着剤を入念に入れてヤスリで丸く削りながらハンマーでたたき込む。
こうすればもう後は自由にボディのねじ穴に合わせてネックのねじ穴が掘れる。

慎重にネボディと合わせながらドリルで穴開け。

これもネックポケットと、ネックのサイズが合わないとダメで、初めから正確な寸法を知っていなければならない。

でも、楽しい。

この後は、ポット交換になります。
イメージ 1
ナットの溝が高すぎて。
削りまくりました。
なかなか、調整は難しいもんですね。